カテゴリ:小学部

おすもう集会

 

 11月21日(水)に、小学部行事のおすもう集会がありました。児童同士の取組では、体育で繰り返し行ってきた、「礼に始まり礼に終わる」姿を見せながら、熱戦が繰り広げられました。また、2名のお相撲さんにも参加していただき、持ち上げてもらって写真を撮ったり、お相撲さん対数名の児童の取組をしたりして、大いに盛り上がりました。お忙しいなか、参観していただきありがとうございました。 

   

粉遊び

小学部低学年では、9月~10月にかけて、遊びの時間に小麦粉(粘土)遊びを行いました。一回目の授業では、小麦粉のみを使用しみんな粉まみれに!次の時間からは水と食紅を混ぜて、感触や色の変化を楽しみました。造形したり、型抜きをしたり、混色を楽しんだりと、それぞれの好きな遊び方で楽しみました。

きゃんぱに到着しました

 

9月20日(木)小学部5・6年生は無事に明浜のきゃんぱに到着しました。夕食はみんなでカレーライスを作りました。その後、夕べのつどいとお楽しみ会をしました。雨のため室内での活動となりましたが、みんな楽しんで参加していました。夜は、スペシャルゲストとして、おばけに仮装した先生方が来てくれました。子供たちは驚きながらも、とても喜んでいました。

きゃんぱに向けて出発しました。

  9月20日(木)小学部5・6年生は明浜のきゃんぱに向けて無事に出発しました。小学部の1年生から4年生までの児童と先生方がお見送りをしてくれました。フジで朝食と夕食の買い物、歴史文化博物館で展示を見た後、レストランで昼食をとりました。全員元気に過ごしています。

I

集団宿泊学習の事前学習

 9月19日(水)明日から集団宿泊学習に行く小学部5、6年生は事前学習に取り組んでいます。今年度は西予市明浜のきゃんぱに行きます。今日は、最後の活動のそうめん流しを外でしました。まず、鍋を使ってそうめんをゆで、ゆでたそうめんを外に運びました。その後、みんなでそうめん流しをしました。流れてくるそうめんを最後まで目で追いかけ、自分が食べられる量だけをお椀にとって食べました。明日からの集団宿泊学習が更に楽しみになりました。