与薬について

 お子様に学校で薬等を使用させたい場合の本校での取り扱いについて

 

 薬等を使用する場合は、教職員の管理のもと実施することとしています。

 つきましては、学校で薬等を使用したい場合は、下記の書類を御提出いただきますようお願いします。服薬等による事故を防ぎ、お子様の健康と安全を守るため、御協力をお願い致します。

 なお、市販薬の使用等につきましては対応できませんので御了承ください。

 

【学校で薬等を使用させる場合の提出物】

 ①与薬依頼書  必要事項を保護者が記入

     ※様式は年度当初配布、ホームページにも掲載しています。  

 ②薬の説明書の写し(病院や調剤薬局等で個別に発行されたもの)

 ③薬…必要数

 
 【注意事項】

  ①主治医の指導で処方された薬であること。

  (処方薬でも、以前の症状で処方されたものはお預かりできません)

 ②通学生は1日分、寄宿舎生は1週間分をお預かりします。

  (1回分ずつ小分けし、氏名と使用月日を記入)

 ③服用開始時に与薬依頼書を提出してください。初日に書類が間に合わない場合は、保護者から担任へ電話等で服薬についての連絡を行い、後日与薬依頼書を提出してください。

 

※与薬依頼書は、連絡帳等に挟み保管してください。

     必要時に直接書き込むか、コピー等を行い使用してください。

  追加の用紙が必要な場合は、担任へ御連絡ください。

     ホームページよりプリントアウトもできます。→  与薬依頼書.pdf

 

 ※内服薬だけでなく、医薬品全般を対象としています。

  不明な点は、担任又は養護教諭へ御相談ください。