お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について(5 類移行後)

202 3 10 更新

御家庭におかれましても、以下の点、 御理解と御協力をお願いします。

平時から求められる感染症対策

 (1)健康観察

   ・発熱や咽頭痛、咳等、普段と異なる症状がある場合は無理をして登校せず、

    病院受診または御家庭で休養をしてください。

   ・バランスの良い食事や十分な休養をとるなど、体調の管理をお願いします。

   ・御家庭での健康管理に御活用ください。→ 健康観察表 pdf

(2)適切な換気の確保

   ・可能な限り常時換気をお勧めします。困難な場合はこまめに( 30 分に1回以上)数分程度、2方向の窓を全開にして換気を行いましょう。

   ・十分な換気が確保できない場合はサーキュレーターや空気清浄機等を補助的に使用するのも効果的です。

(3)手洗い等の手指衛生や咳エチケットの継続

   ・ 流水と石けんでのこまめな手洗いが感染予防に効果的です。

   ・咳・くしゃみをする際、ティッシュやハンカチなどを使って、口や鼻をおさえ咳エチケットを守りましょう。

(4)マスクの取り扱い

   ・学校教育活動に当たってはマスクの着用を求めないことを基本とします。

    ただし、登下校時に混雑したバスや電車を利用する場合や校外学習等にお いて医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、マスク着用が推奨されています。