H30学校日記

ミュージカル公演 本番

 12月14日(金)ミュージカル「雨ニモマケズ」を宇和文化会館で上演しました。1,000人近いお客様に御来場いただき、大盛況の中で幕を閉じました。生徒たちは達成感を感じ、皆満足していました。脚本・演出の近藤誠二先生、作曲・演奏の中村和憲先生、そして御来場いただきました多くの皆様、本当にありがとうございました。

ミュージカル最終リハーサル

 12月13日(木)明日の本番に向けて、宇和文化会館で最終のリハーサルを行いました。立派な舞台セットの中、本番の衣装を着けて、生徒たちは張り切って臨みました。今までの練習の成果を十分発揮できた素敵なリハーサルでした。明日の本番が楽しみです。当日席も極わずかですがございます。ぜひ、御来場いただき、生徒の練習の成果を御覧ください。お待ちしております。

ALT来校

 12月7日(金)フィリピン出身のALT、アンヤ先生が来校して授業をしてくれました。普段あまり聞く機会のないネイティブな発音の英語を聞きながら様々なゲームを行いました。ネイティブな発音に負けない発音で「レッド」「ブルー」などと返答する児童もおり、驚かされました。フィリピンの遊びも教えてもらい、勝った児童はお菓子をもらって大喜びでした。

   

クリスマス会(寄宿舎)

 12月6日(木) 寄宿舎のクリスマス会がありました。各寮棟が工夫を凝らした幕間のビデオや出し物を披露しました。会食後はサンタさんからのプレゼントがあり、子供たちはわくわく期待しながら、プレゼントの袋をのぞきこんでいました。

思い出に残る楽しい時間を過ごせたようです。

お話し会

 12月5日(水)お話し会を図書室で行いました。今回はクリスマスシーズンということもあり、「アンパンマンのサンタクロース」やなせ・かたし作・絵 フレーベル館 の本にしました。終わりには、参加した児童生徒は、図書委員からプレゼントをもらって大喜びでした。

愛のみかん

 12月3日(月)八幡浜市立真穴小学校児童会・真穴中学校生徒会のみなさんから「愛のみかん運動」のみかんを8箱もいただきました。真穴小学校・真穴中学校のみなさんの温かい心のこもったみかんを、おいしくいただきました。

第5回青年学級

 12月2日(日)第5回青年学級が開催され、卒業生や保護者、教員約45人が参加し、親睦を図りました。ボウリングでは、ストライクやスペアが出ると皆さんの笑顔や応援の歓声が上がりました。今回は保護者の方も応援ではなく、一緒にゲームに参加する姿が目立ちました。「うめたこ本店さん」での昼食も大変おいしく、和やかに歓談が続きました。

第2回地域交流(宇和町小学校)

 11月28日(水)宇和町小学校において、宇和特別支援学校の低学年児童と宇和町小学校の3年生との第2回地域交流がありました。ダンスやボウリングなどの様々な活動を通して、相手を思いやって順番を譲ったり、応援をしたり、一緒に競技をすることを楽しんだりする場面がたくさん見られ、両校の児童にとって有意義な交流になりました。久しぶりの再会を喜ぶ表情や、別れるときのさびしそうな表情が印象的でした。

 

ミュージカルワークショップ

 11月29日(木)今回のミュージカルワークショップは、衣装を着けて行いました。役になりきり、頑張っています。先週は宇和文化会館で練習を行いました。12月14日の本番に向けて、盛り上がっています。

中島のみかん

 11月29日(木) 今年も中島のみかんを送っていただきました。甘くて美味しいと子供たちも大喜びでした。

清水雄矢先生、ありがとうございました。

高等部非行防止教室

 11月28日(水)高等部の非行防止教室として、西予警察署生活安全課の石川課長から「スマートフォン・SNSの危険性」についての講話がありました。ラインやゲームの通信機能を使う際に気を付けなければいけないことや被害者や加害者にならないようなSNSの利用方法などについて話をしていただきました。生徒たちは、警察官の重みのある言葉にいつも以上に気を引き締めて話を聞いていたようでした。

 

紅葉

 11月26日(月)11月も下旬になり一段と寒さを感じるようになりました。学校の木々も紅葉が進み、場所によってはとても素敵な色合いを見せてくれます。この写真は高等部教棟にあるモミジです。

おすもう集会

 

 11月21日(水)に、小学部行事のおすもう集会がありました。児童同士の取組では、体育で繰り返し行ってきた、「礼に始まり礼に終わる」姿を見せながら、熱戦が繰り広げられました。また、2名のお相撲さんにも参加していただき、持ち上げてもらって写真を撮ったり、お相撲さん対数名の児童の取組をしたりして、大いに盛り上がりました。お忙しいなか、参観していただきありがとうございました。 

   

高等部 音楽部 高文祭発表

 11月17日(土)高等部の音楽部は、ひめぎんホールで行われた第32回愛媛県高等学校総合文化祭の器楽・管弦楽部門に参加してきました。大きなホールで生徒も大変緊張していましたが、本番では心を一つにまとまりのある演奏をすることができました。応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

亥の子

 11月15日(木) 永長地区の子供たちと亥の子を行い、五穀豊穣・無病息災を祈念しました。秋の空に、子供たちの軽快な亥の子歌が響き渡りました。

文化祭

 11月10日(土)文化祭が行われました。お天気にも恵まれ、運動場の駐車場もいっぱいになるほど、多くの方に見に来ていただきました。生徒たちはステージ発表や販売学習を頑張っていました。上履の持参にも御協力をいただきありがとうございました。良い文化祭になりました。

文化祭準備終了

 11月9日(金)明日の文化祭の準備が終了しました。後は当日を迎えるだけです。明日は天気も良いようです。多くの方に児童生徒の日頃の活動の成果を見ていただきたいと思います。運動場を駐車場にしております。車椅子マークの駐車場もあります。

 来校の際は、上履を持参していただけるとありがたいです。また、空調整備の工事中のため、足場が組まれた区域や通行止めの区域がありますので、安全に十分御留意ください。

高等部2年生ミュージカル ワークショップ

 11月8日(木)5、6時間目にミュージカルのワークショップを行いました。今日から体育館を使用しての通し稽古を行いました。文化祭でのダイジェスト公演も楽しみにしてください。

茶道部

 11月7日(水)高等部の茶道部は毎週水曜日に部活動を行い、お点前の練習をしています。文化祭では「クリスマス」をテーマに12:50~14:00まで高等部の生活実習室で呈茶を行います。一服150円にてお楽しみいただけます。お茶で心をほっこりさせてみませんか。部員一同こころよりお待ちしております。

お話会

 11月6日(火)11月のお話会が図書室で行われました。今月は保健室が担当し、11月8日が「いい歯の日」なので、歯磨きのお話をしてもらいました。正しい歯の磨き方を児童生徒と一緒に確認しました。正しい歯磨きで良い歯を長く保ちたいものです。「保健だより」も見てくださいね。

就労についての学習会

 11月5日(月)宇和特別支援学校「就労についての学習会」を開催しました。福祉・就労関係機関、保護者、教職員合わせて100名余りの参加がありました。就労について意見交換を図り、共通理解を深め、より良い進路選択のための知識を深めることができました。

高等部 ALTのハロウィーン授業

 10月29日(月)ALTが来校し、高等部の産業科を中心にハロウィーンを題材とした英語の授業を行いました。まずハロウィーンについて勉強した後、「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」 と言ってお菓子をもらいました。6時間目には普通科の生徒も仮装してALTと一緒に記念撮影をしたり、「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらったりしました。教員も仮装をして盛り上げ、楽しい時間になりました。

避難訓練(火災)

 10月26日(金)西予市消防署の方にも来ていただき、避難訓練(火災)を行いました。放水訓練では、中学部の代表生徒が訓練に参加しました。貴重な体験となりました。西予市消防署の方には、火災での避難の際に気を付けなければならないことなどをお話していただきました。その後、消火器の使用訓練、消防車見学、記念撮影などを行いました。

日赤奉仕団との交流

 10月25日(木)日本赤十字社愛媛県支部西予地区宇和分区(日赤奉仕団)の皆様に来校いただき、2・3校時に中学部・高等部の生徒たちと一緒に窓ふき等の活動を交流しながら取り組んでいただきました。文化祭を前に、校内の窓や出入り口などがとてもきれいになりました。最後に、高等部産業科の生徒から感謝の気持ちを込めて、記念品を日赤奉仕団の皆様に贈呈しました。

全国障害者スポーツ大会結果

 遅くなりましたが、10月13日(土)~15日(月)まで福井県で行われた「第18回 全国障害者スポーツ大会 福井しあわせ元気大会」の結果をお知らせいたします。どの選手もよく頑張りました。

 陸上競技 山田千論さん 50m5位、200m7位入賞

      菊池紗弥香さん 100m、200m、両種目ともに金メダル

 卓球   野口さくらさん 銀メダル

PTA五校交流研修会

 10月23日(火)新居浜特別支援学校で開催された「PTA五校交流研修会」に保護者19名が参加しました。施設や授業風景を参観したり、講演会や情報交換が行われたりして、他校の参加者と交流を深めることができました。温かいおもてなしをしてくださった新居浜特別支援学校の皆様、ありがとうございました。来年度は本校での開催となります。

高等部 後期現場実習 報告会

 10月23日(火)今月9日(火)から19日(金)まで行われた高等部の現場実習の報告会を行いました。自分たちが企業や事業所で行ってきた実習の内容を発表し合いました。

学習発表会

 10月20日(土)に学習発表会がありました。トップバッターの小学部低学年は、「おおきなかぶ」の劇を発表しました。得意なことを披露しながら登場し、力を合わせておおきなかぶを「スポーン」と抜きました。かわいさ満載で大いに盛り上げてくれました。
 続いては、小学部高学年の「行け!かきのきマン」の発表でした。目立つ衣装に身を包み、明るい雰囲気の中でストーリーが進んでいきました。~笑いは人の薬~のサブタイトル通り、笑い満載の劇でした。
 訪問教育は、「三びきのやぎのがらがらどん」をアレンジした発表でした。特技を披露するとトロルが橋を通してくれるという話で、子どもたちの笑顔が印象的でした。
 中学部は「手と手と手と Hand in Hand ~つなぐ~」の発表でした。国語班、体育班、音楽班に分かれた発表で、しっかりと練習したことがよく分かる堂々とした演技を披露してくれました。
 練習通りの発表ができた子供も、本調子ではなかった子供もいたと思いますが、どの子供も練習の成果を一生懸命に発表しようとしていたと思います。
 お忙しい中、学習発表会を見に来ていただき、ありがとうございました。

 
 
   


 

高等部 後期現場実習等 無事終了

 10月19日(金)9日から行われた高等部の後期現場実習と、15日から行われた校内実習は、どちらも無事に終了しました。御協力をいただいた一般事業所と福祉サービス事業所の皆様、ありがとうございました。

小・中学部 学習発表会前日

 10月19日(金)明日はいよいよ学習発表会です。児童生徒たちは、今日まで練習を頑張ってきました。会場の準備も完了しました。明日の本番を待つだけです。児童生徒の練習の成果をぜひ御覧ください。

学習発表会総練習

 

10月16日(火)に、学習発表会の総練習がありました。小学部、中学部、訪問教育それぞれの児童生徒が、日頃の学習の成果や得意なことを様々な活動を通して表現していました。当日まで残り少ない日数ですが、よりよい発表となるよう、精一杯練習に取り組みたいと思います。

高等部 後期 校内実習

 10月15日(月)~19日(金)の期間、高等部の1年生全員と2年生の普通科の生徒が後期の校内実習を行っています。12日(金)に事前学習を行い、15日(月)から実習が始まりました。この実習で「社会で働く」ことについて学んでいきます。割箸の箸袋入れの実習では、割り箸の検品をしてから箸袋に入れていきます。

高等部 後期現場実習

 10月9日(火)~19日(金)の期間に実施される、高等部の後期現場実習が始まりました。産業科の3年生と2年生、普通科の2年生の一部の生徒が、一般事業所や福祉事業所の働く現場で実習を行っています。生徒は真剣な表情で実習を行っていました。

粉遊び

小学部低学年では、9月~10月にかけて、遊びの時間に小麦粉(粘土)遊びを行いました。一回目の授業では、小麦粉のみを使用しみんな粉まみれに!次の時間からは水と食紅を混ぜて、感触や色の変化を楽しみました。造形したり、型抜きをしたり、混色を楽しんだりと、それぞれの好きな遊び方で楽しみました。

全国障害者スポーツ大会 壮行会

 10月5日(金)

 10月13日(土)~15日(月)まで福井県で行われる「第18回 全国障害者スポーツ大会 福井しあわせ元気大会」に出場する生徒の壮行会が行われました。本校からは、高等部3年の菊池紗弥香さん、山田千諭さん(共に陸上競技)、野口さくらさん(卓球)の3人が出場します。日頃の練習の成果を発揮してもらえればと思います。

避難訓練(寄宿舎夜間)

 10月3日(水)夕食後の余暇時間に避難訓練を行いました。

今回は事前に告知のない訓練でしたが、舎生たちは放送を聞き、机の下に身を隠すなど、落ち着いて行動していました。

お話会

 10月4日(木)図書室でお話会(担当:人権・同和教育課)を行いました。今回は、「くれよんがおれたとき」(かさいかり:作 北村裕花:絵 くもん出版)という絵本を読みました。いつものお話会は、図書委員が交代しながら読んでいくのですが、今回は室内を暗くして教員による読み聞かせを行いました。児童生徒は画面に集中して、本の世界観に引き込まれながらお話しを聞いていました。

無事帰校

 9月28日(金) 高等部の修学旅行団は、全員無事に帰校しました。保護者の方と思い出話をしながら土日ゆっくりと休んでもらいたいと思います。

松山空港到着

 高等部の修学旅行団は、全員無事に松山空港まで到着致しました。ほぼ予定通りに学校に帰校予定です。

羽田空港出発

高等部の修学旅行団は、予定通り羽田空港を出発します。お迎えよろしくお願いします。

お台場

高等部の修学旅行団は、お台場で記念撮影をして昼食を食べました。これから空港に向かいます。

NHK 見学

 高等部の修学旅行団は、NHKフレンドパークの見学をしました。短い時間でしたが楽しみました。

修学旅行3日目

 9月28日(金)高等部の修学旅行団は、朝食をとりホテルを出発しました。今日はお天気にも恵まれ、修学旅行日和になりました。今日はNHKとお台場に行きます。最終日楽しみます。

 

ホテルに戻りました。

 9月27日(木)高等部の修学旅行団は、本日の日程を終え、全員無事にホテルに帰りました。夕方位から雨も上がり、夜のパレードも見ることができました。疲れたのか生徒は早く就寝しました。

中学部修学旅行団帰ってきました

    中学部修学旅行団は、3日間の日程を全て終え、無事に学校に帰ってきました。帰りのバスでもずっと元気でした。

    いろいろな経験をして少したくましくなった生徒達、とてもいい顔をしてバスから降りてきました。最高の思い出ができました。