中1 校内実習見学
2021年10月8日 16時33分10月5日火曜日 中学部1年生は、10月4日~8日に行われた中学部3年生の校内実習の見学をしました。クラッカーの袋詰めと空き缶つぶしをしている様子を見学し、その後実際に自教室で体験しました。終始真剣な態度で作業に取り組んでいる3年生の様子を見て、「自分たちも3年生になったら頑張る!」と意気込んでいました。
10月5日火曜日 中学部1年生は、10月4日~8日に行われた中学部3年生の校内実習の見学をしました。クラッカーの袋詰めと空き缶つぶしをしている様子を見学し、その後実際に自教室で体験しました。終始真剣な態度で作業に取り組んでいる3年生の様子を見て、「自分たちも3年生になったら頑張る!」と意気込んでいました。
10月7日(木)文化活動発表会の個人展示作品を製作しました。詳しくはまだお知らせできませんが、慣れない手つきでスタイロフォーム(発泡材)と格闘していました。なかなか思った通りに進まず、諦めそうになった生徒もいましたが、最後まで頑張りました。
10月になり朝晩は肌寒さを感じるようになりました。衣替えの季節を迎え、寄宿舎内も夏の掲示から秋の掲示へと変わりました。
寄宿舎玄関を入ると、食堂前の掲示は秋の景色となり、各棟へ進むと、そこはハロウィンパーティー一色になっています。折り紙でオバケを折り、思い思いに顔を描き入れ、表情豊かなオバケがお出迎えする棟もあります。
10月6日(水) おまつりごっこの学習で、自分たちで準備してきた屋台のゲーム屋さんをしました。この日は、4,5,6年生を招待しました。屋台ごっこは今回で2回目なので、店番でタイマー係や道具渡しなどの仕事を覚えて上手にお店番をしていました。お客さんも喜んでくれて、楽しい雰囲気で盛り上がりました。
10月6日(水)中学部1・2年生は、宿泊学習に向けて、カヌーと天体観測の活動に関する事前学習を実施しました。天体観測では、天体に関する様々なクイズを行いました。また、望遠鏡をのぞく練習にも取り組みました。カヌーでは、ライフジャケットの着用方法や乗り降りの手順を覚えました。体験的学習を通して宿泊学習への見通しが立ち、当日を楽しみにする生徒が増えてきたと感じます。
金曜日の午後は、高等部の産業科及び普通科の希望者を対象にキャリアトレーニングを行っています。生徒は将来の就職に向けてや技能の向上を目標に頑張っています。キャリアトレーニングには清掃・販売実務・接客・情報があります。生徒は冬にある技能検定で自分の努力の成果がしっかり発揮できるよう真剣に取り組んでいます。
10月1日(金) 中学部3年生が、音楽の授業で青森県の民謡、「ねぶた囃子」を鑑賞しました。毎時間、日本各地の民謡を1つずつ学んでいます。熱心に映像を見たり、進んで次回の民謡をリクエストする等、意欲的に取り組んでいます。
高等部の作業班は、1~3年生で縦割の編成をしています。
今年度の普通科木工班は、12名で構成されています。
4月から「ペン立て」「鍋敷き」「リモコンBOX」「ハートの小物入れ」の製作を行ってきました。
9月中旬から、「鬼の木棒」に取り掛かかっています。
一人一人が集中して作業に取り組んでいます。
これらの作品は、文化活動成果発表会で展示・販売いたします。
ぜひ11/13(土)の発表会当日、見学や購入について御協力ください。
寄宿舎では、今月を防災月間として、地震が起きた場合の「命を守る行動」や地震により火災が発生した場合の「避難訓練」など、各棟で学習しました。
「命を守るための行動」について学習した棟もありました。
来月には、実際に避難訓練が行われる予定です。今回覚えた避難行動が訓練で発揮できると良いな・・・と、願っています。
小学部6年生は、毎月、月星組合同で来年度のカレンダーを制作しています。
9月は「コスモス」のカレンダーにしました。半紙に色をつけ、ちぎって、のりではりつけコスモスを作りました。淡い色の素敵なコスモスになりました。