北下棟も笑いあり!!元気いっぱい!!(寄宿舎)
2020年10月14日 12時00分北下の余暇時間の様子です。北下ではテレビや本を見て、登場人物を真似て歌ったり、ポーズをとったりと、元気いっぱい、笑いいっぱいの余暇時間を過ごしています。
北下の余暇時間の様子です。北下ではテレビや本を見て、登場人物を真似て歌ったり、ポーズをとったりと、元気いっぱい、笑いいっぱいの余暇時間を過ごしています。
さわやかな秋晴れのもと、1学期に植えていたさつまいもの収穫をしました。大豊作とはいきませんでしたが、大きくおいしそうなさつまいもがたくさん掘れました。これからどう調理していただくか、その相談も楽しみです。
小学部高学年は、体育の授業で鉄棒に取り組んでいます。「てつぼうがんばりカード」を元に、みんなが色々な技に挑戦しています。最初は怖がっていた児童も、1つ技をマスターすると笑顔になり、意欲的に取り組んでいます。
10月13日(火) 中学部1年生を対象に、キャリアガイド教室を行いました。専門家の方に来ていただき、「自在ぼうき」を使った教室や廊下、階段の清掃の実技指導をしていただきました。正しいほうきの持ち方や掃き方を教えてもらって、熱心に練習に取り組んだ1年生。今日学んだことを、毎日の清掃活動に生かしていきたいと思います。
来週の10/19(月)から10/30(金)までの2週間、高等部では後期現場実習が行われます。事前学習会では、社会人としての心構えなどを再確認しまいた。7月の前期現場実習は、コロナウイルス感染症のため3年生のみの実施でしたが、後期は高等部全体での実施となります。より充実した実習にして、社会に出ていくための力を身に付けたいと思います。
高等部の各学級園も冬野菜の準備が進んでいます。2年A組では、白菜、ブロッコリー、にんじん、水菜、ほうれんそう、じゃがいもを植えました。「カレーにする?シチュー?」「ポテトサラダにしよう!」と早くも調理の話まで進んでいます。夏野菜に続き、おいしい野菜がたくさん採れるように、水やり等も頑張ります。!
今日は、教育実習生2名による研究授業が行われました。2週間の教育実習も残り1日となり、今まで学んだことや工夫したことが生かされた授業でした。児童生徒たちは実習生にも慣れ、授業の中でも積極的にコミュニケーションをとりながら元気に活動していました。
夏野菜の収穫も、ほぼ終わったので、今日のれんげタイムでは、学級園の整備と冬野菜(白菜、キャベツ、大根)の種と苗を植えました。まずはみんなで協力して古い苗を抜いたり、雑草を抜いてきれいにしました。次に土を耕して、草除けシートを張った後、一人ずつ順番に植えていきました。大きく大きく育った野菜の収穫を楽しみにしています。
宿泊学習を終え、10月5日に事後学習を行いました。2日間のいろいろな活動を振り返り、一番楽しかったことや思い出に残ったことを発表しました。貴重な経験を通して一回りも二回りも成長した子供たち。最後にお菓子やジュースで乾杯をし、子どもたちの笑顔が輝きました。
10月5日(月)、6日(火)の2日間、高等部の「体験入学」がありました。これは、来春中学校を卒業される生徒の皆さんや保護者の方に、本校の特色を学校説明、施設見学、授業参観を通じて理解していただくことを目的としています。作業学習(木工、陶芸、縫製、園芸)を体感することで、適切な進路選択の一助にしていだければと思います。午後からは個別の質問や相談を受けるため、教育相談を行いました。