愛媛県障がい者スポーツ大会の表彰伝達式
2024年6月26日 17時24分本日1校時目、体育館にて第16回愛媛県障がい者スポーツ大会の表彰伝達式を行いました。
中学部、高等部合わせて11名の選手が登壇し、一人ずつ校長先生からメダルの授与がありました。
選手の皆さんは、日々の体育の授業や部活動に一生懸命取り組み、見えない努力も積み重ね優秀な成績を収めることができました。
登壇した姿勢はとても立派でした。
更なるレベルアップに向けて飛躍する皆さんを応援しています!!
本日1校時目、体育館にて第16回愛媛県障がい者スポーツ大会の表彰伝達式を行いました。
中学部、高等部合わせて11名の選手が登壇し、一人ずつ校長先生からメダルの授与がありました。
選手の皆さんは、日々の体育の授業や部活動に一生懸命取り組み、見えない努力も積み重ね優秀な成績を収めることができました。
登壇した姿勢はとても立派でした。
更なるレベルアップに向けて飛躍する皆さんを応援しています!!
6月24日(月)に地震と原子力災害時における訓練がありました。
先週までの現場実習が終わってホッとしたところに予告なしの訓練。みんなびっくりしたかもしれません。
でも、お風呂掃除中だった人も、たまたまトイレにいた人も、落ち着いて避難行動を取っていました。
夜間の避難に便利な、指導員用ヘルメットのライトも各棟に1個ずつ追加装備され、ますます安心です。
訓練はドキドキしますが、備えあれば憂いなし。これからも真剣に取り組みましょう!
6月25日低学年の体育がありました。今日からプールがスタートの予定でしたが、雷注意報の発令により体育館でサッカーをしました。まずはみんなで体育館を走り、そのあと体操、ボールと仲良くなってからシュート練習をしました。プールを楽しみにしていた児童もいましたが、気持ちを切り替えて楽しくボールに親しみました。終わった後、いただいた甘くて美味しいスイカをみんなでいただきました!
小学部でおすもう集会を実施しました。おすもうさんが来てくれて、一緒におすもう体操をしたり、
取組をしたりしました。おすもうさんとの対戦では、子どもたちが大きなおすもうさんを押し出そうと
する様子が見られ、熱戦に盛り上がりました。休憩の時間には、一緒に写真を撮ったり、高く持ち上げ
てもらったりして、子どもたちの目はキラキラしていました。
高学年は、挨拶、呼び出し、太鼓や拍子木、弓取りなどの係をそれぞれにこなし、立派でした。
6月17日(月)~21日(金)の一週間校内実習が行われました。クラッカー、アメニティー、枠ちぎり、旗・しおり、スタンプの五班に分かれ、他のクラスの友達や先輩方と協力して作業に取り組みました。同じ作業を長時間続ける大変な作業でしたが、みんな根気強くよく頑張りました。
今週からは高等部1、2年生の校内実習も始まりました。体操服や作業服など、それぞれの作業内容に合わせた服装で登校です。高等部1年生の作業服は今年度から変更になっています。
身支度を済ませ、掃除とラジオ体操。そして朝食。朝からたくさんおかわりをする人もいます。今日も一日頑張ろう!
6月21日(金)の小学部 おすもう集会に向けて、体育科の学習で相撲の練習を行いました。
事前に、子どもたち一人一人が自分の四股名を考えました。
そして、取り組みの前に、呼び出しの練習も忘れずに行い、雰囲気を盛り上げました。
マットの土俵で、さぁ、いよいよ相撲の練習。
構えて。手を着いて、待ったなし。
のこった。のこった。両者互いに譲りません。いい勝負。
子どもたちは、腰をしっかり下げて、四股を踏むことも上手になりました。本番がとても楽しみです。
高等部1年B組では、フルーツ白玉を作りました。
白玉粉に少しずつ水を入れながらこねて丸めて茹でました。
黄桃やバナナなどのフルーツも包丁で上手に切りました。
好きなフルーツを選んで、みんなでおいしくいただきました。
洗い物も自分たちでしました。
中学部3年生は、来週実施予定の校内実習に向けて進路学習を実施しています。
働くことの意義や楽しさ、また、厳しさを感じられる実習となったらと思っています。
先日は、宇和ひまわりの郷を訪問し、空き缶つぶしを体験しました。
生徒たちは、徐々に活動への見通しが立ち、実習への意欲を燃やしています。
中学部2年生は、れんげタイムで地域学習に取り組んできました。
地域別の班でまとめた資料の発表会も行いました。地域を知る良い機会となりました。
6月12日(水)のれんげタイムでは、相撲の歴史が深い野村町について学習したことから、私たちも相撲を体験!「ペットボトル相撲大会」をしました。
取り組みは白熱し、ときには「物言い」も出ました。
盛り上がった相撲大会。次の場所が楽しみです!